お酒好きのための筋トレメモ

こんにちは!

アイゼンです。

 

 

筋トレをしていて、

お酒は筋肉を溶かす

みたいな話聞いたことありませんか?

 

今回は、

 

「筋肉はつけたいけど

お酒はやめたくない」

 

というお酒好きなトレーニーに

向けた、

 

お酒を飲みながらでも筋肉を増やすコツ

 

についてです。

ソース画像を表示

 

お酒が筋肉に悪いというのは

よく聞く話ですが、

それでも飲みたい

という方は

多いんじゃないでしょうか?

 

やっぱり仕事終わりの

一杯は最高ですよね!

 

僕もお酒は大好きなので、

決してやめろなんて

言いません。

 

でも、

間違った飲み方をしていると

いくらトレーニングをしても

筋肉量が増えないばかりか、

むしろ減少してしまいます!

 

ではなぜお酒は筋肉に

悪影響なのでしょうか。

 

その理由の一つが

「筋肉の合成を妨げる」

からです。

 

お酒を飲むと、

筋肉の材料であるたんぱく質

アルコールを分解するために

使われてしまうんです。

 

それによって、筋肉に十分な

たんぱく質が供給されず、

筋肉の成長を

抑制してしまうんです。

 

 

お酒を飲むうえで、

筋肉を成長させるために

意識しなければいけない事

 

それは

 

 

お酒を飲むタイミングをです。

 

ソース画像を表示

 

影響を最小限に抑えるためには、

筋肉の合成が最も

活発になっている

 

筋トレ後の3時間を

避けることです。

 

 

筋トレ直後は、

ダメージを受けた筋肉が

回復するために

筋肉がたんぱく質

一番必要とするタイミングなので、

 

アルコールが入ると、

本来筋肉に行くはずだった

たんぱく質

アルコール分解に

まわされてしまいます。

 

この時間さえ避けて

お酒を飲むようにすれば、

禁酒しなくても筋肉の成長を

十分に図ることができますよ。

 

筋トレを朝にしたり、

平日は鍛えて

週末だけ飲むようにするなどして、

 

自分の生活リズムに合わせて

工夫していきましょう。

 

もちろん、

飲みすぎはよくないので

ほどほどに。