プロテインはマッチョの飲み物じゃない。

こんにちは!

アイゼンです。

 

 

 

今回はトレーニーの味方

プロテインについてお話していきます!

 

 

筋トレを始めたばかりの人が

抱きがちな疑問の一つが

プロテインは飲むべきか?」

ということです。

 

結論から言うと

 

絶対に飲むべきです!

 

 

プロテインといえばゴリゴリのマッチョや

ボディビルダーが飲んでるイメージが

強いですから、

飲むのに抵抗がある人も

多いのではないでしょうか。

ソース画像を表示

 

僕も初めは飲むのに抵抗があったし、

「サプリなんかなくても

マッチョになってやる!」

と意気込んでましたが、

 

いざ飲んでみると

筋トレ効果が爆上がりして、

3月ほどで筋肉量が約5kgも増えました!

 

そんな効果絶大なプロテインですが、

別に魔法の薬ではありません(笑)

 

そもそもプロテインとは

英語でたんぱく質(protein)の事で、

一般的なプロテインドリンクは

牛乳や、大豆を原料としています。

 

たんぱく質は人体の構造において

様々な役割を持っていますが

その一つが筋肉の構成です。

 

筋肉を維持するだけならまだしも

僕やあなたのように筋肉を

増やして増量したいと思ったら

かなりの量のたんぱく質が必要です。

 

ソース画像を表示

 

増量の場合

一日に必要なたんぱく質の量は

最低でも体重の2倍(g)

と言われています。

(体重60kg→120g)

 

それがどのくらいかと言うと、

鶏むね肉でも100gあたり

約20gしかたんぱく質を摂れないので、

120gというと600g

食べる計算になります。

 

もちろん食事だけでとれるなら

それに越したことはないですが、

その量のたんぱく質

食事だけから摂るのは、

 

めちゃくちゃ大変です。

 

そこで、

足りない分のたんぱく質

プロテインで補うんです!

 

プロテインは一食分飲むだけで、

20~30gのたんぱく質

瞬時に摂ることができます!

 

お腹がいっぱいで食べれないときでも、

飲み物なら意外と飲めちゃいます。

ソース画像を表示

 

筋トレ前後はもちろん、

間食をプロテインにしたり、

外食などで栄養が偏ったときに

食後に飲むだけでも、

かなりの効果があります。

 

食事を用意する時間がないときでも

水や牛乳に溶かして飲むだけなので

時短にもなって

とにかく便利ですよ。

 

 

仕事が忙しかったり、

人に会う予定があったりして

忙しい社会人にとってこそ

プロテインは「神アイテム」なんです。