筋肉痛は赤信号!

こんにちは!

アイゼンです

 

 

 

今回は

筋肉をつけるために

絶対やってはいけないこと

 

というテーマでお話していきます。

 

 

筋トレをする上で

必ず直面する問題である

筋肉痛。

 

久々に激しい運動をした

次の日とかに訪れる

誰もが知っているあれです。

 

ソース画像を表示

 

痛くて嫌いなひとが

ほとんどだと思いますが、


筋トレにおいて

筋肉痛が来ると言うことは

筋トレを効果的に行えたです。

喜びましょう(笑)

筋肉痛は、

筋肉が成長する予兆です。


でもここで注意してほしいのが

筋肉痛の時は
絶対に筋トレをしない

という事です。

 

僕は以前

早く結果が出したくて

筋肉痛でも関係なく

毎日腕立て伏せをしていた

時期がありました。


でもそれは返って逆効果
になってしまいます。

筋トレ フリー画像 に対する画像結果


まずは、

筋トレをするとなぜ筋肉が

肥大化するかを説明します。

 

筋トレをすると筋肉には

日常ではありえないほど強い負荷が

かかり、一時的に

筋繊維が損傷します。



そうする事で、人体は

「次は損傷しないように

もっと筋肉を強くしよう!」

 

と判断し、回復する過程で

以前よりも筋肉を太くするのです。

この現象の事を

超回復」と呼びます。

超回復が完了するまでに

だいたい48〜72時間

かかると言われているので

その間に再び筋トレ

(筋肉を壊す行為)を

行ってしまうと

成長を妨害してしまうんです!」

 

(せっかく高く積み上げようと
していたツミキを崩される感じ)

 

つまり、

筋肉を最大限成長させるには

筋肉痛の時は

休むことがめっちゃ大切なんです。

ソース画像を表示

筋肉は

休んでる時に成長する

と覚えておきましょう!

 

やるときはやる!

休む時は休む!

 

自分の身体と相談しながら

しっかりとメリハリをつけて

頑張っていきましょう。