筋トレの効果が最も高い時間帯はいつ?

こんにちは!

アイゼンです。

 

 

今日は、

筋トレをするベストな時間帯

についてです。

 

ソース画像を表示

 

「筋トレって何時にしてもいいの?」

 

「筋トレの効果って

時間帯で変わるの?」

 

と考えたことはありませんか?

 

昼間働いている人は

朝仕事に行く前、もしくは夜に

筋トレをしているケースが

多いと思います。

 

 

朝と夜だったらどっちに

筋トレした方がいいのでしょうか?

 

もちろん何時に筋トレをしても

しないよりは断然いいですが、

ベストな時間に鍛えることで

短期間で理想の体型になれます!

 

筋トレをする時間帯に

関する意見は多くありますが、

 

僕が考える最も効率的に、

短期間で脱ガリガリ

叶えられる時間帯は

 

 

夜の食後1,2時間後です。

 

 

なぜ朝ではなく夜かというと、

夜のほうが身体機能が

筋トレに適しているからです。

 

心肺機能が活発で、

体温も心拍数も高い

夜のほうが

筋肉は強い力を発揮できます。

ソース画像を表示

 

つまり、

より高重量を扱えるので

筋肥大に有効なんです。

 

 

ただし、筋肥大にベストな

筋トレの時間帯を決める上で

もう一つ考慮しなければ

いけない事があります。

 

「食事のタイミング」です

 

最大限筋トレの効果を

高めるためには

血中アミノ酸濃度を高め、

十分な栄養とエネルギーを

筋肉に供給しなければいけません。

 

ソース画像を表示

エネルギーが不足している

状態で無理に運動すると、

不足分のエネルギーを生み出すために

筋肉を分解してしまうため

むしろ筋肉量が減ってしまいます

 

筋トレのベストなタイミングは

「朝と夜どっち」

よりも、

「食後1、2時間の

タイミングで出来るか」

 

ということが大切です。

 

もしあなたが

夜遅はまで働いていて

夜あまり時間がないけど

朝なら食事と筋トレの時間がある、

という人なら

 

朝の食後1~2時間後が

ベストと言えます

 

それぞれの生活リズムがある以上、

一概に何時がベスト

とは言えませんが、

 

「食後1~2時間」というのを基準に

あなたにとってのベストタイミング

を見つけましょう!